第3学年算数科学習指導案 日 時 平成27年11月13日(金) 1校時 場 所 3年1組教室 児 童 3年1組 授業者 T1・T2 1 単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう ~分数を使って 2 単元について (1)教材について 児童は,第2 学年で折る・切るなどの具体的な操作活動を通して,1/2 ,1/4,1/8 第3学年 算数第5学年算数科学習指導案 日 時:平成24 年11 月 日(火) 場 所:宮田小学校 5年生教室 授業者:若岡 朋美 1 単元名 「分数と小数、整数」 2 単元について 学習指導要領解説:A「数と計算」 (4)分数についての理解を深めるとともに、異分母分数の加法第3学年 算数科学習指導案 指導者 佐藤 綾佳 1 単元名 分数 2 単元について (1)単元観 2年生では,ものを半分にした大きさや,それらをさらに半分にしたときの大きさなど,簡単な
H 分数の計算 Etiketa Sto Twitter
小学3年生 算数 分数 指導案
小学3年生 算数 分数 指導案-第2学年 算数科学習指導案 平成27年10月30日(金)第5校時 2年1組 児童数30名 指導者 山口 友利加 1 単元名 「分けた大きさをあらわそう」(東京書籍 2年下p~87) 2 指導観 本単元は,学習指導要領解説算数編で以下のように位置付けられている。 第2学年 分数の意味や表し方については,第3学年(公開学習Ⅰ) 第2学年1組 算数科学習指導案 授業者 多内 京子 2年1組教室 1 単元名 こんにちは 分数 2 授業構成 (1)教材に対する反省と新しい提案 本単元は,小学校学習指導要領解説算数編第2学年「数と計算」領域において,次のように位置づけられ ている。 第2学年における「簡単な分数
1 単元と子どもたちの学び ・ <単元の特質> これまでに子どもたちは、2年生より筆算の算法についての学習を進め、(2位数)±(2位数)=(2位数) の筆算。また、(2位数)+(2位数)=(3位数)とその逆のひき算の筆算を学習してきた。筆算の意味やア ルゴリズムについての基本的な第3学年3組 算数科学習指導案 指導者 古川 仁菜子 1 単元名 分数・小数 2 単元について (1)単元観 子ども達は,第2学年で,ある大きさの半分とか,4つに分けた一つ分といった や など簡単 な分数について学習してきている。そうした分数についての素地的な学習の体験を基に,本単元で は,分数3 つまずき単元の共通点 実践記録算数4年 3 第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成24年 月 校時 対 象 組 名 学校名 立 小学校 授業者 単元名 学校図書みんなと学ぶ 小学校算数 4年下 単元の目標 1 問題文にルールが含まれると
小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42第3学年 算数科学習指導案 1 単元名「円と球」 2 指導観 教材観 本単元では,観察,分類,構成,作図などの活動を通して円について,また,観察を 通して球について理解できるようにすることを主なね算数実践実例集 啓林館 1年 たしざん(1) 式との出会いを大切にし,豊かな式の見方を育てる指導 3年 あまりのあるわり算 具体的操作と図と式を結びつけたあまりのあるわり算の導入 5年 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさで比べるよさに
5 単元指導・評価の計画( 3/9時間) 時 学 習 内 容 評 価 規 準 (評価方法) 関心・意欲・態度 数学的な考え方 技能 知識・理解 努力を要する子どもへの手だて 1 ・1/3 の2こ分,3こ分,5こ分 分数についてこれまで学習し 真分数,仮分数ともに単位分数 真分数,仮分数の意味を理解 単位分数3 算数 分数 一関市立花泉小学校 平成30年10月24日 1135 essa109 3 算数 を使って場面を式に表そう 盛岡市立仙北小学校 平成30年11月1日 1134 essa110 3 算数 三角形と角 三角形を調べよう 滝沢市立鵜飼小学校 平成30年11月2日 1133 essa111 3 算数第4学年算数科学習指導案 計算の見つもり(啓林館 小学校4年下) 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,概数についての理解を深め,数を手際よくとらえたり処理したりすることができるように 3年生 4年生 6年生 Scratch プログラミング教育 プログラミング的思考 小学生 指導案 理科
第3学年算数科学習指導案 平成27年12月3日(水)第5校時 第3学年 12名 授業者 久万 洋資 学習指導要領 第3学年 A 数と計算 (6)分数の意味や表し方について理解できるようにする。令和2年度版「小学算数」年間指導計画・評価計画(案)を掲載しました。 ※今後,「学習活動」や「配当時間」などが変更される可能性もありますので,ご了承ください。 令和2年度版 小学校算数 年間指導計画・評価計画(案) ︎ 令和2年度版「小学算数」について 令和2年度版「小学算数第3学年1組 算数科学習指導案 1 単元 ø あまりのあるわり算 2 指導観 本学級の児童(男子10 ø、女子16 ø)は、1学期の「わり算」の学習でわり算は、かけ算 を使うことで計算できることを理解した。理解した後は、意欲的に計算問題に取り組んだ。 問題場面を把握させる際は、問題文の重要な
算数科(ict 利用) 学習指導案 指導者 東信教育事務所学校教育課 指導主事 清水 あかね 先生 日 時 平成30 年11 月15 日(木) 9:45~(第2校時) 授業会場 中野市立科野小学校 3年教室 授業者 田中 一成 教諭 1、単元名 分数のたし算・引き算 2第3学年 算数科学習指導案 平成26年11月19日(水) 第5校時 3年2組 児童数24 ¡ 授業者 北代 あかね 1.単元 「分けた大きさの表し方を考えよう」(分数) 東京書籍下p42~53 2.単元について (1)単元観 本単元で扱う分数は、学習指導要領に以下のように位置づけられている。 児童はこれまでに第3学年1組 算数科学習指導案 平成22年5月日(木)第6校時 在籍児童数 男子12名女子10名 計22名 場 所 第3学年1組 教室 指 導 者 羽 鳥 祐 子 単元名 新しい計算を考えよう ―わり算― 2 単元について (1) 児童観 本単元は3年生になって初めて学習する内容である。わり算の学習を楽しみにして
第3学年算数科学習指導案 日 時 平成27年11月13日(金) 1校時 場 所 3年1組教室 児 童 3年1組 授業者 T1・T2 1 単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう ~分数を使って 2 単元について (1)教材について 児童は,第2 学年で折る・切るなどの具体的な操作活動を通して,1/2 ,1/4,1/81年生のこの時期に「算数大好き!」な児童を増やせるよう、また、意欲を引き出せるよう工夫しました。 繰り下がりのあるひきざん(h22) ピクニックで算数(h22) 教育出版の教科書をもとにした、加減乗除の作問の指導案です。35月の結果と比較してみると,「算数の 授業を楽しみにしています。」の項目の数値が伸びている。これは,児童が,試行錯誤 しながらも,既習事項と関連させたり,自分なりの考え方や解き方を図や式,言葉に 第3学年 算数科学習指導案 「小数」
3-2-1 3年2組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 3年2組教室 竹多 里美 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう 2.目標 ・小数を用いると整数で表せない端数部分の大きさを表せるよさに気づき、小数を生活や学習に用い 3年算数「わり算」わられる数・わる数ってどっち? 指導実践 ネコ好きな学校の先生の日常 年10月18日 3年算数「わり算」導入指導実践報告 小学3年国語 詩「どきん 谷川俊太郎」の指導実践です! 授業参観第3学年 算数科学習指導案 令和元年12月19日(木)5校時 北中城村北中城小学校 3年3組 男子13人 女子19人 計32人 授 業 者 宮城 希美 1 単元名 「分数」 2 単元の目標 〇分数の意味や表し方について理解できるようにする。 知識及び技能
<第3学年> 教育出版 年4 令和2年度版『小学算数3上・3下』年間指導計画・評価計画(案) 主体的に学習に取り組む態度は,単元全体を通じて評価する。 <第3学年> 1 かけ算のきまり 単元の目標と評価規準 指導計画と観点別評価規準 時 頁小単元・小見出し 目標 学習活動 知識第3学年 算数科学習指導案 指導者 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう ~分数を使って 2.単元の目標 分数を用いると,整数で表せない等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表せるよさ に気付き,生活や学習に用いようとする。(関心・意欲・態度) 分数は都合に応じて第3・4学年算数科学習指導案 日 時 11月26日(水)5限目 場 所 3・4年教室 指導者 大川すま子 1 単元名 「分 数」 ・分けた大きさの表し方を考えよう(第3学年) ・分数をくわしく調べよう (第4学年) 2 単元の目標 (第3学年)
平成29年7月 算数編 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 ま え が き 文部科学省では,平成29年3月31日に学校教育法施行規則の一部改正と小学校 学習指導要領の改訂を行った。新小学校学習指導要領等は平成32年度から全面的 に実施することとし,平成30年度から一部を移行措置として学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat (R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」 4 単元について (1) 単元観 本単元は,学習指導要領第5学年A(4)の「分数についての理解を深めるとともに,異分母の 分数の加法及び
「小学3年生の算数」の教え方の例 本ページは、算数が不得意な小学3年生への教え方をQ&Aで解説しています。 ※タイトル・指導時間数・ページ・学習指導要領の指導項目については、東京書籍の「年間指導計画 略案(3年)」を参照してます。算数科学習指導案 指導者 徳田 拓也 1 日時 平成30年11月9日(金) 2 学年,学級 第3学年1組 3 単元名 「分数」 4 単元目標 分数の意味や表し方,分数の加法および減法の意味について理解する。 5 単元の評価規準 関心・意欲・態度 数学的な考え方 技能 知識・理解 分数を用いると,整 数で表せ3年 「豊かな量感を身に付ける指導の在り方」~長い長さの実践を通して~ 佐賀県有田町立有田小学校 小柳 英樹 10年7月 3年 「算数的活動」と「身につけたい算数ことば」の活用 ―かさ(水のかさをしらべよう)の実践を通して―
H30 「算数科」 指導案 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID: 更新日:18年6月19日更新 1年生 「いろいろなかたち」 指導案 PDFファイル/369KB 1年生 「たし算」 指導案 PDFファイル/3KB 1年生 「100までのかずのけいさん」 指導案 PDF第3学年 組算数科学習指導案 指導者 1 単元名 分数 「分けた大きさの表し方を考えよう」 2 単元目標 分数を用いると,整数で表せない等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表せるよ さに気付き,生活や学習に用いようとすることができる。 (関心・意欲・態度) 分数は単位量をさらに指導案をお探しの方は,ぜひ会報「算数」をご活用ください。 平成22年度以前の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案
第3学年1組 算数科学習指導案 指導者 C.K 1 単元 ¡ はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の以下の内容に該当する。4年A組 算数科学習指導案 第4学年 算数科学習指導案 第4学年 算数科学習指導案 平成28年11月29日(火)5校時 4年2組 児童数 30名 場所 4年2組教室 指導者 山上 真奈美 1 単元名 「どのように変わるか調べよう」 東京書籍(下)p46~52 2 単元について 小学4年生 算数の練習問題プリントです。第3 学年算数科学習指導案 平成23 年 11 月 30 日(水) 1.単元名 分けた大きさの表し方を考えよう 2.単元の目標 分数の意味や表わし方,分数の加法及び減法の意味について理解する。 関心・意欲・
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